忍者ブログ

ロプーのある日々

ロプーで旅行したら、その都度このブログに書くようにしてます! 新歓情報も掲載中☆よかったらみてください!

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロプーの一年間の企画のなかで最も大きな企画となるのが夏旅です。
例年、飛行機で国内のどこかに行っています。

今年のロプーの夏旅は2年ぶりに沖縄でした!
9月10日から14日までの4泊5日!
沖縄本島と、その周辺の島々に行ってきました。
旅行期間中、ほとんど晴れていて、天候にも恵まれた旅行でした。
参加者は一年生5人、ニ年生4人、三年生3人の計12人。
沖縄そばに泡盛、エメラルドブルーの海と絶景オーシャンビューのコテージ、海水浴とかジンベイザメとか至れり尽くせりの充実した5日間を過ごしました。

◆1日目
ほとんど移動だけでしたね。
晩御飯はみんなで作ったカレーです。


◆2日目
首里城と沖縄そばとアイスの日。
沖縄そばはあっさりとした味わいでとても美味しかったです。
お値段も手頃でした(5,6百円ぐらいだったか)
そして、これも沖縄名物、ブルーシールのアイスも頂きました。
この日は初日から宿を変え、宜野座村のコテージに泊まりました。
窓からは一面海が見え、歩いて1分の所にビーチがあるという凄いロケーション。
夜はオリオンビール(美味しくない)をお供にバーベキューをしました。


◆3日目
この日は、水納(みんな)島で海水浴とアクティビティを楽しむ組と、古宇利島周辺をまわる組に分かれて行動しました。

下は水納島での写真。
白い砂浜、透き通った青い海でみんなテンションがあがってます。
アクティビティはシュノーケリングとバナナボートをしました。
シュノーケリングは船で沖の方まで行き、ゴーグルとフィンをつけて水中へ。
色とりどりの魚が触れられるほど間近にたくさん泳いでいてとてもきれいな光景でした。
また、沖の方だけでなく自由に泳げるスペースにも魚やなまこがいたので、
なまこをゲットしてきました(*^^*)
一番右がその写真です。
一日中遊びまわったので帰りのフェリーの中では爆睡でした...。


綺麗な海が見られることで有名な古宇利島を車で一周しました。
オーシャンタワーっていうタワーにも登りました。展望台からは古宇利島大橋を一望できて、それはそれはもう絶景でした。
色んな種類の、色とりどりの貝殻が展示されているスペースもあって、とても興味深かったです。
その後は轟の滝を見に行ったり、道の駅に立ち寄ったりしました。


◆4日目
まずは、かの有名な美ら海水族館へ。
でっかい水槽の中を泳ぐマンタとかジンベイザメとか、そのデカさに圧倒されました。
お昼からは、パイナップルパークという、パイナップルをテーマにしたパーク(そのまんまだけど)に行って、パイナップルとかのジュースを試飲したりしました。
夕方に那覇市内のホテルに移動し、夜の国際通りをブラブラしました。
沖縄最終夜、地元の料理を出している居酒屋にも行きました。


そして5日目に、空路で東京/羽田へと帰りました。

大学生活の、長い長い夏休み。
皆さんも、こんな風に、どこか遠くに旅して、いい思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
PR
2014年3月の10~12日、2泊3日の日程で関西方面にいってきました。
往復とも新幹線利用です。

◆1日目
まずは千本鳥居で有名な伏見稲荷大社!
突然降ってきた雪がとても幻想的でした、寒かったけど。
その後は大阪に移動して、道頓堀で串カツを食べました。


◆2日目
バスの乗り放題パスを買って、三十三間堂,清水寺,竜安寺,金閣寺,祇園と八坂神社を廻ってきました。
清水寺の仲見世通りでは八つ橋の試食ができました。お茶もサービスしてくれました。タダです。
祇園でお土産を物色するのも楽しいものでした。


◆3日目
嵐山散策。
野宮神社で札に願い事を書いたりしました。「4年間で卒業できますように」
天龍寺の庭園は綺麗でしたね。
渡月橋のある景色はいかにも京都!って感じでした。
2013年度の秋旅は、日帰りドライブで行く日光でした。
世界遺産の東照宮を見てから、紅葉の景色の中をドライブしつつ中禅寺湖や華厳の滝、あんよの湯という足湯に立ち寄りました。
東武日光駅前で食べた湯葉まんじゅうがとても美味しかったです。日光に行く機会があれば皆さんも是非。
お昼ご飯の湯葉そばも美味しかった。
湯葉っていいですね。



いろは坂ドライブしたい。

ムンク
一年に一度、毎年夏に行われる夏旅‥‥
2013年は北海道に行きました。
9月16~20日という3泊4日の日程で、函館・札幌・その周辺を回りました。
移動には主にレンタカーを使いました。

 
1日目は、まず函館空港に降り立ちました。
函館では、お昼にラーメンを食べて、五稜郭、函館山、赤レンガ倉庫を見て回りました。
かの有名な函館山からの夜景はとても綺麗でした。

 
2日目はとにかく移動移動移動!、函館から札幌まで400kmの道のりでした。
道中にある大沼、洞爺湖、支笏湖に寄りました。
支笏湖の遊覧船を予約していたんですけど、数日前の台風の影響で運休になってしまってたのが残念でした。

   
3日目は北海道のどまんなか、富良野方面へと向かいました。
ファーム富田では色とりどりの花を見ることができました。
白金青い池なんかも行って、北海道の大自然を満喫した一日でした。
夜は札幌市内でジンギスカンとビール飲み放題しました。贅沢。

  
最終日。この日の朝は大通公園にて開催されていた『さっぽろオータムフェスト』というイベントを楽しみました。ここでは道内各地の特産品を食べることができた。
昼からは小樽を散策しました。小樽ガラスの店にみんな興味津々だったようです。

そして、新千歳空港から羽田に‥‥
こうして、2013年の夏旅は終わったのでありました。



いかがでしたか、一年間のロプーの企画のなかで最も大きな企画となるのがこの夏旅です。
往復飛行機をつかっていて、日数もそれなりなので、さすがに旅費はちょっとお高くなります(平均して三万円台半ば)。
でも、サークルとして、サークルのメンバーと一緒に行く旅はすごく楽しいし、そんな経験ができるのも、ロプーならでは。
一度きりの大学生活、みなさんも長い休み期間には、こんなふうに旅行に参加してみてはいかがでしょうか。


ムンク
夏旅とは、ロプーの1年で最も大きな旅。
毎年3泊4日で日本のどこかへ旅をしにいきます。

今回の夏旅は4泊5日で行先は沖縄。
始めの3泊をコテージで、残りは那覇市内のホテルにて宿泊しました。
ちなみに、2011年度は北海道へ行き、
2010年度は沖縄(今回とほぼ一緒のペンションで宿泊)でした。
正確には少し違いますが、管理人さんと場所は一緒でした。

コテージの管理人さんがやっているブログ→http://blog.goo.ne.jp/200806
私たちが宿泊したことのブログが既に書かれていてビックリしました。
(宿泊前→   宿泊後→


ぎょろ(HP総合管理人)



最初は4泊5日の日程を予定していたのですが、
台風が沖縄本島を襲ったために帰りの飛行機が欠航となり、
1泊延びて5泊6日という長丁場になりました。
参加者は1年生1人、2年生6人、3年生7人、4年生5人でした。

【1日目】
ほとんど移動だけで終わってしまった初日。
まずは電車とモノレールで羽田空港に向かい、
そこから飛行機に乗って那覇空港に降り立ったのち、
レンタカーに乗って宿泊場所である宜野座村のコテージまで移動しました。
  

【2日目】
この日から夏旅に参加する人がいて、
その人を那覇空港まで迎えに行った車が、
別の車の鍵も持ったままコテージを出発してしまうという、
思わぬアクシデントに見舞われた為、レンタカー4台のうち2台が、
最初の目的地である「アメリカンビレッジ」に行けなくなってしまいました。
  

その後なんとか全員が揃い、
ウェットスーツに身を包み、シュノーケルを装着して、
青の洞窟でシュノーケリング体験をしました。
   
   

2・3泊目は、1泊目とは別のコテージ、「海燕」に宿泊。
外の階段を降りてすぐの場所に砂浜があるという、南国らしい家でした。
その砂浜で遊んだり、バーベキューをしたりしながらまったり過ごしました。
  
  

【3日目】
最初は、「エメラルドビーチで海水浴する組」と「黒糖作り体験する組」に分かれて行動。
移動中に雨が降ってきたりと、天候が危ぶまれましたが、
目的地に着く頃には青い空が広がっていました!
海水浴組はその後、綺麗なサンゴ礁の海に囲まれた古宇利島にも行きました。
  
 

夕方からは全員で「美ら海(ちゅらうみ)水族館」を訪れ、
ヒトデに触ったり、珍しい海の生き物の写真と撮ったりして楽しみました。
コメディ要素を豊富に取り入れたイルカショー、「オキちゃん劇場」も行われていて、
次々を披露される芸を見ているみんなの笑顔が忘れられません。
  
  

3日目の晩は、「名護曲レストラン」という場所でご飯を食べました。
シークワーサージュースをみんなで頂きました、
甘酸っぱいお味でとても美味しかったです。
 

【4日目】
コテージをチェックアウトする際に、
オーナーさんから沖縄の台風の恐ろしさの話を聞いて、
戦々恐々とする一同ではありましたが、
猛烈な雨の中高速道路を走りぬけ、とりあえずアメリカンビレッジへ
屋外で何かすることもできないので、ゲーセンで遊んで時間を潰してました。
ホテルに荷物を置いてからは、
各自が思い思いに、雨風が強まりつつある国際通りをブラブラしてました。


そして、この日の夕方に、
我々が搭乗する予定だった帰りの飛行機の欠航が決定したのでありました。

【5日目】
台風一過、とはいえ那覇市内はまだまだ風が強かったです。
最初の目的地、「沖縄ワールド」へと車を走らせましたが、
この日の沖縄ワールドは閉園していました、残念。
それからは各車ごとに行動しました。
湿地でマングローブを見たり、海中道路を走ったりしていたようです。
至る所に台風の爪痕が残っていて、自然の脅威を感じました。
この日の晩は、琉球舞踊を見ながら琉球料理と和食を頂きました。
  

【6日目】
最終日は、4日目にいけなかった首里城に訪れることができました。
本土とは違う文化が、かつて琉球王国だった沖縄に息づいていると感じました。
  

その後は国際通り沿いのお店で昼食を取りました。
目の前で、華麗な手さばきで料理が作られていく様子に目が釘付けに。
 

そしてお土産とかを買ったりしながら那覇空港へ、
欠航になった便の振替便で帰京。
6日間という、長いようで短い旅が終わったのでありました!
  




さとゆ。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[06/26 StanleyVon]
[05/31 XRumerTest]
[08/11 M一家]

プロフィール

HN:
旅サークル「ロプー」
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2005/04/01
職業:
学生
趣味:
旅行!
自己紹介:
旅サークル「ロプー」公式HPに付随する形でのブログです。
ロプーで旅行したら、その都度ブログ書くようにしてます!
よかったらみてください^^

ブログ内検索

カウンター

バーコード

| HOME Next >>
Copyright ©  -- ロプーのある日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]